ねこのてっく necono-tech

ねこのてっく necono-tech

制作実績 Works

ねこのてっく

フリーランスになって6ヶ月が経過しました。

2018年09月27日

タグ:

どうも。ひよっこフリーランス1年目エンジニアの@misadroidと申します。ゲーム以外のAndroidアプリ開発をメインにお仕事しております。
東京で8/25に開催されたKotlinFestに先日参加しまして、レポートブログ書きたいな!と思ったもののブログ無いじゃん・・・となり、慌ててブログを作って頂いてからの記念すべき(?)一回目の投稿なので、今回はプロフィールを兼ねてフリーランスデビューしてからの6ヶ月のあれこれを書いてみようかと思います。

ざっくりプロフィール

  • 屋号はねこのてっく Twitterは@misadroid
  • 三十路ぴったりビチビチの女
  • 京都出身→大阪で就職→結婚を機に主人の転勤について長野に引っ越し(リモートで勤務先は変わらず。とても有り難かった)→さらに主人の転勤で札幌へ(NOW!)
  • Android(ほぼ)オンリーのエンジニアで、だいたい8年ちょっとやってます(他にも触ることはあるけど、案件としては来てもお断りさせて頂いております)
  • 2018/3月末ごろからフリーランスに転向
  • アプリ制作の受託をメインに、プラスで個人プロダクトの収益とか技術顧問とかでご飯食べております。
  • 猫を2匹飼っております。おにく と さかな です。猫好きクラスタさん仲良くしてくださいましね!!!

 

6ヶ月でやったこと

  • 札幌大通で開催された、さっぽろ夏まつりのビアガーデンにてサントリー・キリン会場内にて店員さんが利用するチケット販売用のスマホアプリの制作
  • IT系専門学生の修了制作の技術的アドバイス(これはスキマ時間にちょこちょこと。)
  • その他アプリ制作色々
  • KotlinFestなどのイベントはちょっとずつ参加

ありがたい事にお仕事なんとか頂けております・・・!
幸先いいスタートすぎたので、来年からガクッと落ちないかの不安しかないです。税金怖いよ税金。。。

この他にもホームページとか名刺の制作とか、細々としたものもあるんですけど全部気に入った所にお願いして作って頂いた感じです。
ここのブログもそうなんですけど、見飽きるぐらい色々なデザイナーさんのサイトを渡り歩きに渡り歩いてピンと来るホームページの方にお願いしたので大満足。
デザイナーさんとは自分の好みの問題もあるので、そのデザイナーさんのホームページ自体が自分の趣味と合ってるかどうかで確認するのがよろしいかと思います。

いやぁ~お願いした当時は開業届出して本当にすぐのタイミングだったので、お財布どうなるかと思いましたが今となっては良い出費でした。
このへんはまた今度、買ってよかったものシリーズで別途ブログ書きたいなあ・・・。

6ヶ月やってみて困った事

働きすぎ問題

1年目あるあるだと自分では思ってるんですが、つい仕事をお受けしちゃって働きすぎているなぁ・・・と最近思ってます。ついつい楽しくて仕事受けちゃう。
徹夜するとかそういうレベルではないんですが、もう少しセーブしないともう若くないんだから今後キツくなるんじゃないかなと思うので、これは今後意識していきたいところ。
とはいえ、特に1から作ったプロダクトは我が子のように感じてしまうので手が引けない。だって我が子だよ!?大きくなっても小さいままでも我が子は可愛い・・・!

そうはいっても・・・個人プロダクトのほうをメンテナンスする時間が取れないのは大変重大な問題なので、ちゃんと真面目に考えます。個人プロダクトのほうも立派な収入源なので・・・。
(だいたい売上の2割ぐらいが個人プロダクトの収益)

税金たっか!!!!

税金というか、健康保険とか諸々含めての話なんですけど、そりゃー会社員と比べたら高いのは解ってたけど解ってなかった!こりゃ高いわ!
税金対策もヒヨっこなので、もうちょっと上手いこと他の皆様はしてるのかもしれないんですけど・・・ウン・・・高い・・・。
確定申告までに税金のオベンキョーしないとですね。

金遣いが荒くなった

忙しい→お金だけは入る→稼いでんだから使わないとやってらんねーよ!が口癖になる。(使いみちは主に美味しいものを食べること=太る)
良い子はマネせずに、フリーランスは落差も激しいのでちゃんと貯金しようね・・・。

素晴らしい相方に出会えても一期一会

え・・・これが恋・・・?っていうぐらい素晴らしく仕事がしやすいエンジニアさんと一緒に仕事出来る機会があったのだけれど、
案件が終わればサヨウナラなので、次に会えるのかまた一緒に仕事できる機会があるのかどうなのかも神のみぞ知る・・・。

フリーランスになってよかったこと

時間が自由

そりゃフリーランスなんだから当然なのですが、朝起きなくても良いし(ひどい夜型人間なので)お昼寝時間だって取れるし(合間に30分弱ぐらい眠れると能率チョー上がる)、平日に出かける事だって出来るし。
仕事の都合さえ付けば旅行にだっていけるよ・・・!


実際、8月に知床に行ってきました。また行きたい・・・!

KotlinFestもそうですけど、イベント行くのも気楽に行けるようになったので(札幌からなので気楽に行ける距離ではないんですけども)、このあたりも良かった。

(なぜか逆に)体力がついた

フリーランスになったら引きこもって体力が落ちるかも!と早いうちに危機感を抱いて(決して太ったからではない!!!)、家の中で運動できる器具を買ってそれを隙間時間(お茶入れてる間とか)にやるようになったので、逆に体力がついた気がします。
前は1日歩き回るどころか、2時間ぐらい出かけるともう眠みを感じてたんですが今は割とピンピンしていられるのはかなりの進歩。翌々日の筋肉痛には打ちのめされたとしても。

色々な物が買いやすい

新しいパソコンとか、有料の開発環境とか、スマホとか本とか(PEAKSで買いすぎて溜まってる)、会社員だと中々経費で落としてもらうのが気後れしたりしたものが自分の好きに買えるのだ・・・!
今年、パソコン3台も買っちゃったよ・・・アハハ・・・スマホはもう数えていない
作業の効率が上がるとか、将来的に役に立つものに自分の判断で好きに投資できるようになるのは本当に有り難い事。
買ってみてよかったものはまた今度纏めたいと思ってるので、このあたりに留めておきます。

まとめられていないまとめ

振り返ってみると想定していたのよりは働いているけど、今の所はとりあえずは収入の心配がないだけでも自分に100点をあげたい。
フリーランスになってよかった。
最悪の場合は主人の財布という切り札がある時点で他のフリーランスの方と比べればユルすぎるのかもしれないですが、そのおかげで心にゆとりが出来て火薬の香りのする案件はお断りできるのもとても良かったと思う。

後6ヶ月で1年。まずは1年がんばるぞー!

 

カテゴリー:

PAGE TOP