ねこのてっく necono-tech

ねこのてっく necono-tech

制作実績 Works

ねこのてっく

DroidKaigi2019に北の大地から参加してきたよ!

2019年02月11日

初めましての方もそうじゃない人もHello!@misadroid と申します。
京都で生まれ育ち、大阪で就職し、気がつけば結婚で長野に引っ越し、夫の転勤で現在は北の大地北海道の札幌でフリーランスをしております。
どんどん北上してるから・・・数年後にはロシアにいるかもしれない・・・。

さてさて。2019/2/7~2019/2/8のDroidKaigiに参加してきました~!

飛行機がね、無事に飛んでくれるのか!?という不安も北海道民にはございますゆえ
二日前には東京に移動して、色々な人と呑む時間に宛てたりしていたために・・・

なんと、DroidKaigi1日めにして既に体力ゲージがピンチな状態からのスタートとなってしまいました・・・(;^ω^)・・・

が!オープニングセッションからどんどん上がっていく熱量脳内物質が出たのかわかりませんが、意外と途中からケロっと元気にしてました。やったね!

選択したセッションは以下のセッションです。
実は二日目、お仕事が入っちゃって聞いたセッションが歯抜けになっちゃっております・・・そもそもダブルブッキングしちゃって見れなかったセッションとかもあるから動画公開されたら全部見るよ!

  • マルチモジュールなプロジェクトでテストはどう変わる?
  • ☆Optimize Builds with Android Plugin for Gradle 3.3.0+
  • LiveDataとCoroutinesで実装するDDDの戦術的設計
  • Master of Android Theme
  • ☆Exploring the Android Transform API
  • Understanding Kotlin Coroutines:コルーチンで進化するアプリケーション開発
  • クロスプラットフォームモバイルアプリ開発ツール総ざらい2019~Titanium MobileからKotlin/Nativeまで
  • Android Studio設定見直してみませんか?
  • multi-module Androidアプリケーション
  • ☆Fast Prototypes with Flutter + Kotlin/Native
  • 実践WorkManager

頭に☆を付けたのは、同時翻訳が無い英語セッションです。
というのも、今回DroidKaigiに参加するにあたっての自分的目標がいくつかあって、その中に英語セッションを聞くというものを設定していたからです。

技術的な知見を持って帰ることは一番大事なのでRPGゲームで言えばメインクエストの扱い。
それと合わせて、自分なりにゆるーく設定したサブクエストがこちら。

  • 英語のセッションや、英語に親しむ(自分が今どのレベルまで聞き取れるのか気になったという点と、何故か海外の皆さんめちゃくちゃ発表上手な方多いのでそのあたりも参考にしたい!)
  • 普段会えない人に会う(普段北海道にいるから・・・ねぇ・・・?)
  • 今まで話したことがない人と話す、知り合う(時間制限的に上に書いてることと、かなり真っ向から喧嘩する内容)

基本的にはメインクエスト、サブクエストも合わせてどちらも達成できたかな!と思っています。
めちゃくちゃ走り回ることになったものの、アフターパーティーでは寿司も食べたし、話したことのない人とも話せたし、昔からの知人とも話せたし・・・!完璧じゃないか私!(そもそも目標設定がゆるい)

興奮していて、あまり写真は撮れなかったんですけど・・・せっかく撮っておいたやつもあるので、最後にちょっとだけ写真と共に一言感想を。

受付済ませたら貰えるバッグとネームプレート。
デザインが結構去年と比べてゴロっと変わったね!?


らんち。今年の結構美味しかった!味玉と雑穀米と、なんか包んであるやつが気に入りました!

アフターパーティーで置いてたクラフトビール!ラッパ飲みしてる人も結構いた!

毎年恒例のバリスタさん。今年もめちゃくちゃ行列で忙しそうでした・・・!
今年もたいへん美味しゅうございました。ありがとー!

あ。Day2のあとに食べに行った有名店と噂の「らぁ麺 はやし田」さんで。
めーちゃくちゃ美味しかった。

東京は雪が降り、北海道は異例の寒さでニュースになっている中、頑張って帰りました・・・!飛行機こわいよー。

非常に楽しく、学びがありました!
沢山のモチベーションあふれるエンジニアと同じ空気を吸う事で、なんとなく自分もモチベーション湧いてきたような気がいたします。

また来年!お会いしましょう!

 

PAGE TOP