ねこのてっく necono-tech

ねこのてっく necono-tech

制作実績 Works

ねこのてっく

フリーランス1年経過したので振り返り

2019年04月25日

タグ:

初めましての方もそうじゃない人もHello!@misadroid と申します。

先月の3月22日に無事、個人事業主になってから1年を迎えたので・・・ちょっと遅くなりましたが振り返りしておこうかなと思います。
6ヶ月経過時のブログは→こちら←

収入について

ここ1年のお仕事、収入源はざっくり分けて2つ。

  • 他社様からの受託・もしくは業務委託
  • 個人アプリの開発

この2つの収支をグラフにするとこんなかんじ。

もう少し個人プロダクトのほうの比率を上げたかったんですが、Admobさんのポリシー違反祭りにより削り取られたことと、開発に時間が中々割けなかった為に大きく差が出てしまった・・・。
2年目はもう少し個人プロダクトのほうも色々やりたいなとは思ってます。収支の比率もそうなんですけど・・・やっぱり色々新しい技術を試しつつ好き勝手にモノづくりができるのはフリーランスの大きな醍醐味だと思うので。

もう数ヶ月したら、この可愛い我が子のような収入が・・・税金として旅立っていってしまうことを思うと胸が張り裂けそうです(`;ω;´)
はじめての確定申告も引き落としにネット銀行指定できないって怒られたりするアクシデントはありつつも無事になんとか終わりましたし、
生活に困らないだけの収入も確保はできているので一年目としては上々なのではないでしょうか!私えらい!

生活について

去年の夏に知床に旅行に行き、つい最近は函館旅行にも行ってまいりました。


予定を立てたのがかなり前だったこともあって、仕事面では少々お心遣いを頂く羽目になってしまい心苦しかったんですが・・・
普段は中々お休みを取るに取れなかったり、気がつけば結局土日も働いてたりするのでマメにリフレッシュできるのは嬉しいですね。
(土日も少し働く代わりに平日にゆとりを持たせる感じで働いているだけなのですが)

平日に行ったので旅行費用もお安く済んだし、素晴らしい!(フリーランスでもないのに普通に有給取ってついてこれた夫の会社のホワイトさが若干切ないんですけど)
やっぱり会社員だった頃と比べると格段に時間の自由がききやすいので、休日だと混む場所に平日に行ったりできるのは本当に嬉しいです。

反省点としては、運動不足・・・三日坊主ならぬ三ヶ月坊主で最近サボリ気味だったので(雪が積もってて寒すぎたというのもありますが)
体力が人間じゃないレベルに落ち込んでしまっているので、2年目こそは体力を維持したいところです。

ひとこと

無事に1年を終えて、早くも脱落して再就職だわー。みたいな事にはなってなくてちょっとホッとしています。
体力が落ち続けていたり、体重は増え続けていたり、金遣いは荒くなっていたり(ハーゲンダッツ食べちゃうよ!)、結構マイナスな変化を起こしている面もあるんですが・・・
やっぱり時間の自由があって、働く場所の自由もあって、一緒に働く人を選べることは私にとってはこれ以上無く合っていると感じています。
口下手だったり、トップエンジニアの方々と比べると全然技術力があるわけでもないけれど、こんな私でもフリーランスやっていけている・・・!

2年目はもう少し個人プロダクトの開発や最新技術に触れたりする時間を増やして、健康と体重に気をつけていければいいなと思っています。

カテゴリー:

PAGE TOP