ねこのてっく necono-tech

ねこのてっく necono-tech

制作実績 Works

ねこのてっく

お猫さまに貢いだもの軌跡

この記事は@ngsw_taroさんの猫アドベントカレンダー8日目です!

本記事は我が家のアイドル、おにくさんとさかなさんの可愛らしさをアッピールするとともに、今まで貢いだものを羅列していくだけの記事でございます。
可愛らしさをアピールするために本記事には度々猫の写真が掲載されておりますが、記事の内容に関連があったりなかったりします。ご了承ください。

我が家の猫プロフィール

  • おにく♀ 3歳9ヶ月
  • こんな強面だけれども甘えん坊で我儘でマイペースの一人っ子タイプ。撫でられるの大好き。
  • 猫同士の礼儀作法にはかなり厳しい。どこからどう見ても猫な性格していて目がじっと合うと怒る。
    イビキはかなりうるさい。どう考えてもネットカフェでどこからか聞こえてくるオッサンのイビキに似ている
    お尻嗅がれたくない系女子

 

  • さかな♀ 3歳6ヶ月
  • 甘えん坊でマイペースなのだけれど、おにくとは違って末っ子タイプ。撫でられるよりも、自分から擦りつけるのが好き。
  • 猫同士の礼儀作法は全く頓着しないどころか、猫らしさが微塵もない。
    目もじーっと見るし、ニャーとは鳴かない。プルゥと鳴く。イビキはどこに電話かけてるんですか?状態。
    お尻嗅がせたい系女子

ちなみに、二匹はお父さんが同じで腹違いの姉妹です。
二匹のプロフィールだけでも語り尽くしたいことは沢山ありますが、本記事の趣旨とは離れてしまうので・・・涙をのんで本題にうつります。

本題。貢いだものリスト

商品名はすべてリンクになっており、だいたいAmazonに飛びます。Amazonになかったら適当なショップに飛びます。

おもちゃ編


ベスト・オブ・猫じゃらしのダ・バード。(※Amazonでは売ってないっぽいのでゴロにゃんさんの店舗リンクになってます)
我が家においては一番人気の猫じゃらしです。特におにくさんのほうが好きすぎて食らいついて離してくれなくなるのが難点。
食らいついて「ヴヴヴヴヴ」と威嚇してくるのがマジで怖い。
羽のところだけを買い替えて使えるのと、割と棒の部分もしっかりしているので長く使えるのがGoodPoint!


猫じゃらし界の優等生、かしゃぶん
おにくさんはイマイチな反応ですがさかなさんのほうは割といい感じ。
ダ・バードでおにくさんが離してくれなくなった時にさすがに遊べなくて可哀想なのでコレでさかなさんのお茶を濁すのが定石。(※二匹と遊ぶのは色々大変・・・)

 

 

View this post on Instagram

 

高速ねこパンチ! #猫 #ねこ #スコティッシュフォールド

misadroidさん(@misadroid)がシェアした投稿 –


補助枠として、じゃれ猫 猫のお遊び草
これは両猫ともに割と好きなんですが、ヒートアップした猫には敵わずにすぐにヘタってしまうのが難点・・・。

猫の健康・生活編

猫の飲水に混ぜて使う歯磨き補助、リデンタ
うちの猫は歯がとても汚れやすいので、補助として使っています。我が家の猫たちには効果アリ。
猫によって効果が分かれる・・・かもしれない?
とはいえ、猫の歯石取りは全身麻酔が必要なので、自宅でのマメなケアは必須。


なぜか水をよく飲むと評判の、ヘルスウォーターボウル
これも猫ちゃんの性格によって効果が分かれると思う・・・。新鮮なお水のほうが好きな猫であれば、循環式給水器を使うほうが良いと思う。
我が家も昔は使ってたんですけど、モーター音がビビりのおにくさんには合わなかったのでお蔵入りとなりました。
今はこのウォーターボールを3箇所に置いて、好きなところで飲めるようにしています。

その他として、形のない貢物ですが毎年春に動物病院で猫ドックをお願いしています。(2匹でだいたい7万円弱ぐらい)
よく見ていてもやっぱり気が付けない不調は怖いので。我が家の場合、おにくさんに多発性嚢胞腎という病気があるのが初回で発覚しました。

あとは長期で家を空ける時はペットホテルではなく、ペットシッターさんにお願いしたりしています。
1泊ぐらいならご飯盛り盛りで置いておけば大丈夫だったのでシッターさんは特に雇ってなかったんですが、旅行に行った時にお願いしてみたところ・・・
若干私が嫉妬するぐらい猫が懐いていて、こまめに様子も連絡して頂けたので心の健康を保ちつつ旅行が楽しめました。
1泊ぐらいだとお願いしないんですが、様子が気になって気になってネットワークカメラで猫の様子をすごい頻度で見つめてしまって旅行どころじゃないんですよね。HAHAHA

寝床・爪とぎ編


猫用ベッドよりもなぜか好き、ふわふわのひざ掛け用毛布
人間の防寒用に買ったのに、ものすごく気に入ってしまった為に泣く泣く譲り渡すことになってしまった・・・。
ひざ掛けじゃなくて、ただの毛布じゃないの?っていうぐらいデカくてふわふわ。ふわふわ好きの猫にはたまらないらしいです。飽きることなく毎日フミフミしております。
他にも色々と猫ベッドや猫用のコタツも買い与えましたが、悲しいことに人間用の毛布がナンバーワンらしいので寝床として利用されているのは最近はこれ一つです。


お財布にやさしい、LIKEAの爪とぎ
こいつの素晴らしいところは両面使いやすいところ。ある程度爪とぎがボロボロになってきたら、裏返して使うという手法が取りやすいです。
普通の爪とぎベッドだと裏返すとちょっとこう・・・寝転びにくいと猫様からのクレームが入ります。やはり曲面は大事。
間の隙間を使って猫じゃらしで遊んであげると大興奮するのでお得感倍増!

その他・人間との共存編

猫との生活には必須です、ぱくぱくローラー
毛との戦いに、普通のコロコロ使ってるとエコ的な面でもどうなのよ?ってぐらいゴミが出てしまいますのでこれは必須。絶対必須。
さすがに洋服に使うと生地が傷んでしまうので部屋着ぐらいにしか使えないですが、ソファーやキャットタワー(ここ意外と毛が凄いことになってる)などに使うと目が点になるぐらい取れます。
ちなみに、洋服の毛はこれからの時期はお洗濯する時に柔軟剤を使うと静電気が抑えられて毛も付きにくいのでオススメです。柔軟剤普段使わない派の方も、無香料のものでぜひお試しを。(人・猫へのスメハラにご注意ください)

危険防止にもなる、滑り止めマット
とりあえずリンクは貼ってみたものの、我が家は100均で買ってます。
爪とぎに集中できるように爪とぎの下に置いたり、物を落とされないように物の下に敷いておいたり。
地味だけどこれはマストバイアイテムだと思います。

終わり

色々と書いてみましたが、猫製品は本当に猫の好き嫌いが分かれる・・・っ
意気揚々と買ってみたものの、お蔵入りになってしまったものはかなり多いです。
それでも、喜んでくれるかな~。使ってくれるかな~。と夢を膨らませながら買い物する時間という幸せをきっと貰っているのでしょう。多分。

この記事を通じて、うちはコレ良かったよ、とか色々お話できる人が増えると嬉しいです。

来年も頑張ってお仕事して稼ぐぞーーーー!

カテゴリー:

PAGE TOP